ようこそ社会福祉法人飯能市社会福祉協議会へ 公式サイトですheader トップページに戻ります
 ホーム > いきいきと暮らそう

ikiiki

 

社会福祉協議会では、市民が主体的に行っている地域福祉活動の支援や、各種の施設運営を通じて、「自分らしくいきいきと暮らし続けたい」そんな誰もが願う「ふだんのくらしのしあわせ」を感じられる地域づくりを目指しています。


子どもが楽しめる場

《指定管理事業》飯能市より指定管理を受け、社会福祉協議会が運営しています。

児童センター・美杉台児童館

 子どもたちに健全な遊び場を提供する施設です。


《市民による活動》

子育てサロン・一時保育ボランティア 

 ボランティアが一時お子さまをお預かりして、お父さん、お母さんに“ほっ”とできる時間をプレゼントする活動です。
また、親子で楽しむ、交流できる子育てサロンの活動の輪も広がっています。

 

 

高齢者・障害者の活動の場

《指定管理事業》飯能市より指定管理を受け、社会福祉協議会が運営しています。

老人福祉センター
 高齢者の教養の向上、各種相談、体力維持及び社会活動の場として運営している施設です。


身体障害者福祉センター
 障害者の文化教養の向上、社会参加の場として運営している施設です。

 

 

《市民による活動》
ふれあいいきいきサロン
一人暮らしの高齢者、子育て中の親子など、だれもが気軽に集い、お友達をつくったり地域の人たちと交流できる「地域の居場所づくり」の活動です。


ふれあい昼食会
おおむね70歳以上の一人ぐらしの高齢者の仲間づくりやボランティアとの交 流を目的にした会食会です。


ヘアカットサービス
障害などの理由で外出が制限される方に対して、「飯能日高美容組合」「飯能日高理容組合」に加入している理美容師が、ご自宅まで出張してヘアカットサービスを行います。出張料の一部を負担させていただいています。

 

『ひとり親家庭日帰り旅行』


平成28年度の「ひとり親日帰り旅行」の募集は終了しました。


社会福祉法人 飯能市社会福祉協議会 TEL:042-973-0022(代表) FAX:042-973-8941
〒357-0021 飯能市大字双柳371番地13 飯能市総合福祉センター内
トップページに戻ります
「ふ・く・し」の種まき
についての情報ページへ
いきいきと暮らそう
についての情報ページへ
安心して暮らそう
についての情報ページへ
ボランティア・市民活動に参加しよう
についての情報ページへ
ふくしの地域づくり
についての情報ページへ
私たち組織のことはこちら